●ルネ母ちゃんの知恵袋●  ・・お金のない人のために・・

厳冬期の車内夜明かしを快適に
〜スリーシーズンシュラフをバージョンUP!〜



さて、ここで登場するのが茅野のホームセンターで買ってきた発泡スチロールペーパー。(幅90センチ×5メートルで600円で購入)

シュラフに毛布類をわんさか用意してきたけれど、暖冬とはいえ厳冬期。明け方の冷え込みが心配。
羽毛の冬用シュラフなど持っているはずもなく、このペーパーと毛布で3シーズン用のシュラフをバージョンUPさせる。

やり方は簡単。ガムテープでペーパーを貼り合わせ袋状のものを作る。
その中に毛布シュラフを入れ込むわけです。
この
袋状というのがポイントです。つまりシュラフカバーです。

ペーパーの厚みもいろいろあるようなので、試してみてください。
軽いというのも大きなポイントです。
2重にしてみるのもいいかも・・・。

この
軽さ、絶対テント泊でも使えると思うのですが・・。(・・・・??)


もちろん冬山に行かれる方や、お金に余裕のある方はしっかりとしたシュラフを買ってくださいね!(〃▽〃)あは♪
これはあくまでも緊急処置的な一つの方法です・・。


・・あと、あの梱包用のビニールのプチプチ、あれも使えるように思うのですが、これはまだ試してません。
(普段家で、窓ガラスに貼るという話は聞いたことがあります。省エネ効果抜群。水で濡らして貼り付けるだけ。)



いや〜、タメになりますね〜。

・・しかしな〜、厳冬期の沢渡の駐車場の車内で、ガムテープをベタベタ貼った発泡スチロールペーパーにくるまって寝ている、しょぼいオジオバって・・・( ̄〜 ̄;)