ルネのきままなアトリエ
⇒ぼちぼち歩きリストに戻る
⇒山域別リスト
▲大日山の岩峰・・キレットごしに観音峰を望む



〜木漏れ日の山路を辿り大展望の山頂へ

奈良県吉野郡天川村・標高1725.9m
2007年5月21日(月)  晴れ   単独
すっきりと晴れ渡った空。
・・今日なら、山頂から大普賢岳が見えるかもしれない。

昨年同じ時期訪れた時には、若葉とシャクナゲが


コース 広域地図     コース地図 
10:40 母公堂
11:26 法力峠
12:38〜12:51 山上辻(稲村小屋)
13:22〜13:40 稲村ヶ岳
13:58 大日山
14:25〜14:50 山上辻(稲村小屋)昼食
15:40〜15:45 法力峠
16:22 母公堂



今日は山に行こうと決めていたものの、前夜うっかり寝入ってしまい、朝から一応最低限の家事などに時間をとられている間に出遅れてしまった。

頭の隅で誰かが囁く。

・・山なんかしんどいこと止めて、家でのんびりしたらぁ・・・
・・こんな爽やかな天気の日に、家でいてるっていうのも優雅やよ・・・

う・・そうしょうか・・・家でのんびり優雅に・・・

辺りを見回す。
・・優雅さとは無縁の、物が溢れ、乱雑に散らかった室内・・・。
・・ここまでくると手に負えない・・・(>_<;)



ヤカンが最高(^◇^)〜♪
あ〜、危なかった〜
危うく一日を棒に振るところやった〜

車は芦原トンネルを抜け下市から黒滝へ。

天川村川合を左折。行者還トンネルへの道を右に見送り洞川へ。

あっ、これが噂の例のヤツ・・や・・(^〜^;)
角に、最近ネット山レポで必ず登場する話題の「コンビニ」。
ヤカンが笑える・・(^o^)v

虻トンネルを抜けた観音峰登山口には、車は一台も停まっていなかった。

洞川の街を抜け、ごろごろ水の先の母公堂に駐車。
登山者のらしき車が3台。
母公堂のおばさんに聞くと、1台の方は1時間ほど前に登られたらしい。
2台は朝来た時には既に駐車していたとのこと。

・・やっぱり今日は私が最後かな?
母公堂




●母公堂登山口(10:40)●

鳥居の前の登山ポストに届を入れ、出発。

温泉入口P(800円) ハナノキとカエデが鮮やか 展望台から御在所岳
土産物屋のPに駐車。
帰宅後ネットで、蒼滝のPに停めれば無料だったことを知る(;_;)
10分ほどで三岳寺。 23番が馬の背の登山口。
真新しい木製展望台があった。




山道へ
イワカガミ イワカガミの斜面を登る



722ピークを過ぎ・・ 木立に囲まれた広場で小休止

少し南寄りに方向を変え、
同じような登りが続く。
この辺りから
アカヤシオが姿を見せる





●法力峠(11:26)●


見落としがちな道標

長石谷分岐の道標の前の急な尾根を登る。
痩せ尾根を登る
5分ほど激登りし、を横切り前の斜面を登る。。
ここも間違いやすそうなところ。溝が一見登山路に見えて、右に進みやすそう・・。

後から聞こえていた2人組の男性の声がこの直後聞こえなくなってしまい、1時間以上遅れて山頂に到着されたのはこの辺りに迷い込んだんちゃうやろか・・??
溝は横切る
しばらく、木の根につかまりながらの登りが続きぐんぐん高度を稼ぐ。



●山上辻 稲村小屋(12:38〜12:51)●



正面に鎌ヶ岳・・ ・・右手に御在所岳

分岐から10分ほどで見晴らしの良い斜面に出た。大休止。

芽吹きの木々とアカヤシオが夢のような美しさ・・・左上に白ハゲも見えてきた

美しい眺めを楽しみながら大休止・・




jj
アカヤシオを愛でつつ木立の中を行く 木の間隠れに鎌ヶ岳


イワウチワも少し
(2年前にFloraさんが来た時には
もっと下からたくさん咲いていたらしい)



左に雲母峰への道を分ける

左手の眺め・・白い花崗岩に、萌黄色とピンクが美しい


後には雲母峰への尾根が続く



●稲村ヶ岳山頂(13:22〜13:40)●

この辺りから、白ハゲ上部の登り。
白い岩肌の斜面をよじ登る高度感溢れる面白い道。
鎌ヶ岳が間近に迫ってくる。

岩を掴んでぐいぐいよじ登る

正面に鎌ヶ岳・右手に御在所岳を従えての登り

振り返ると、今辿ってきた馬の背がうねりながら下っている。
胸のすくような眺め・・・。

見下ろす・・先程の休憩地が白く見える

再び木立の中へ 満開のアカヤシオ

ハルリンドウが少し リンドウにも負けない可憐さ・・・・Floraさん
(よいしょ!)・・何の音や?!(^^ゞ



●大日山山頂(13:58)●

左からカズラ谷の道と合流。

カズラ谷を経て宮妻峡へ下りていける。カズラ谷ルートとは言うものの、ほとんど尾根道らしい。

宮妻峡から水沢岳、鎌尾根を経て山頂への周回コースも面白そう。
次の鎌ヶ岳はこのコースやな・・。但し、鎌尾根のガレ場はかなり注意が必要らしい。若い間に登っておこう・・・イテッ!\(-_-)


しばらく展望のない木立の中を登る。女性と男性2人の3人組を追い越す。

この辺りでどこからか風に乗ってオカリナかケーナの音色がかすかに聞こえてくる。
「御在所の山頂でスピーカーで流してるんとちがう?」と言い合っていたけれど・・。
しばらく行った木立の中で小休止。
そこから、背丈ほどもあるクマザサの斜面をトラバースすると岳峠だった。

岳峠

山頂の肩
20メートルほど先の鎌ヶ岳の肩には、たくさんの人が休憩していた。

ここまでほとんど人に出会っていないだけに、いきなりの賑わいに少々戸惑う。

山頂は、目の前に立ちはだかる斜面を一登り。
ここでも数人を追い越した。
Floraさんは鉄の足と心臓の持ち主だけど、今日は私もすこぶる快調!

展望が開けてからというもの、歩くより立ち止まって景色をみながらカメラを構える時間の方が長かったせいか、まだまだ余力が残っている。

この分なら、武平峠から御在所岳を一登りもできそう。・・・冗談です(^▽^;)>゛
笑みさえ浮かぶ・・(^_^)v

振り返ると鎌尾根



●山上辻 稲村小屋 昼食(14:25〜14:50)●

山頂は予想通り、人でごった返していた。
GWの真っ只中。おまけに快晴とあっては無理もない。

オカリナ(ケーナ?)の音色は、長石尾根を一下りしたところから聞こえてくるのだった。誰かが演奏しているらしい。

山頂にて記念撮影

鎌尾根を眺めながら・・


鎌尾根を見下ろすスカイラウンジ(オカリナの生演奏付き!)で豪華昼食。
・・といっても、今日は荷物の軽量化を図りコンロは持参せず。
おにぎりとテルモスの湯で豚汁。
と〜っても美味しゅうございました(^з^)〜♪


このオカリナ(?)の演奏、食事中も途切れることなく延々と続いていた。聞こえ始めてから1時間半以上経っている。
いいよなぁ、山でこんなことができるなんて・・・。
山歩きが倍も3倍にも楽しくなるんやろな・・・。
私のスケッチブックはザックの中で眠ったまま・・・(×_×;)



北には雨乞岳から御在所岳が横たわる

山頂には入れ替わり立ち代り人がやってくる。
登山者に交じって家族連れも目立つ。小学生は勿論のこと幼児もいる。
武平峠からはすぐ、といっても山頂直下のザレ場など結構きついものがあると思うけれど・・。
天然のアスレチック感覚・・なのかな・・?

1時間以上ものんびりし、下山することに。
長石尾根に未練は残るものの、帰りの渋滞と明日からのことを考えると、武平峠に下山したほうが良さそう。

明日は仕事。で、夜、信州に向けて出発する予定。
歳を考えて行動しないといけない・・。
・・もう40歳を過ぎた。若くはない・・。(°O゜)☆\(^^;) バキ!

Floraさん、我がままに付き合わせてごめんね・・・。



●法力峠(15:40〜15:45)●

山頂直下・・渋滞中 山頂北側の岩棚スカイラウンジ

余裕です・・・若い! 余裕です・・・若い!イテッ!\(-_-)

雨乞岳

山頂に突き上げる斜面・・・左下に長石尾根のルートが見えている

振り返れば鎌ヶ岳



●母公堂(16:22)●

快調に下り、あっという間にトンネル西口の駐車地に下山。

西口から御在所岳を見上げる

※頂いた画像はマウスポインタで表示されます


お天気にも恵まれ、最高の山歩きができた。
鎌ヶ岳・・・面白い。次は宮妻峡からの周回やな・・。

・・ところで、湯の山温泉に車を取りに行く途中でフロントガラスにポツリポツリと雨粒。
え?・・・まさか・・・。
見上げると、雲が広がっている。

菰野町を過ぎた辺りから空が真っ暗になり、雷鳴が轟きだしたかと思うと間もなくフロントガラスに叩きつけるような雨。

今頃山道を歩いている人たちは・・。

間一髪・・だった。

Floraさん、ありがとう!
いつものことながら我がままに付き合って下さって申し訳ないです(×_×;)
でも、とっても楽しかった!
また付き合ってね!


■2006年5月3日の鎌ヶ岳レポ■




⇒ぼちぼち歩きリストに戻る

⇒山域別リスト