唐松小屋に泊まるのは5度目か。
一番最初は大学2回生の秋で、これはまたいろんな思い出がぎっしり詰まっているのだけれど、当時の面影は今はない。
子どもが小さい頃(今から13,4年前)数年ぶりに来た時には、見違えるほど立派になっていて、トイレも簡易水洗に変わっていて驚いた。
私たちの後からも何組か、不帰ノ嶮からやってきたみたいだけれど、今日縦走してきた人はかなり少なかったみたい。
夕食の時、天狗小屋近くで追い越した熟年男性の二人連れと隣り合った。私たちより1時間遅れで到着されたらしい。
栂池から入山し、この後更に、五竜岳、鹿島槍ヶ岳と縦走するとおっしゃっていた。
「時間だけはたっぷりありますから」と笑っていたが、日頃から鍛えていらっしゃるのだろうか、年齢の割にはかなり立派な体格をされていた。
時間はたっぷりあっても、体力とお金に余裕がなければなかなか山歩きを続けることは難しいだろう。ましてやアルプスなどは。
願わくば、これから先も細々とでも山歩きを続けることが出来れば・・と思う。
いつの間にか、外は雨に変わっていた。
台風7号が紀伊半島沖を北上中とのこと。明日の予報は雨。
う〜ん、雨風の中の下山となるかもしれない。
ま、それも仕方ないか。
それにしても今日はよく歩けたものだと感心する。
相方も、昨日の今頃はどうなることかと心配したけれど、さすが男性。私とは底力が違うとつくづく思った。
雨音を聞きながらいろんな思いが交錯し、なかなか眠れない夜だった。
|